事例
ヘンケルジャパン メディアリレーションズ活動
2022年12月26日クライアント:ヘンケルジャパン株式会社
- オピニオンリーダーリレーション
- パブリシティ活動
- マーケティングコミュニケーション
課題・ミッション
ビューティーケア部門のヘアサロン向け、コンシューマー向けヘアケア製品「オーセンティックビューティコンセプト」、「サイオス」のブランド・製品の認知理解の獲得・拡大。また、美容業界におけるメディア、オピニオンリーダーとのリレーションを構築し、業界内でのポジショニングを確立すること。
企画・実施内容
2021年より活動を開始。上記ミッション達成のため、新製品情報リリース時に、美容メディア、女性向けメディア、美容家、ヘアメイクアップアーティストを中心にキャラバンを実施。キャラバン実施時にはメディアに実際に製品を使用していただき、製品をご案内。実施時期がコロナ禍であったため、オンラインミーティングを中心に実施した。製品情報と併せてプロジェクト構成員が実際に製品を利用したレビューやエビデンスを伝えることで製品理解を深めると共にメディア担当者との関係構築を行った。
結果
生活者のヘアケアのお悩みに関する調査結果なども随時製品情報と併せてメディアに伝えてメディアや美容家の方々の製品理解を促し、美容業界内でブランドのファンを獲得。また、2021年には「サイオス」が「@cosme ベストコスメアワード 2021」のベストヘアカラー賞や「LDK」のベストバイ・オブ・ザ・イヤーを受賞するなど、業界内でのポジショニング確立にも寄与した。
- プロジェクトメンバー
- PR本部 PR1部・シニアアソシエイト 喜井 泰平
PR本部 PR1部・シニアアソシエイト 宮崎 由美