事例
ぬり絵体験でフラワーロスを知ろう!
2024年11月22日クライアント:高橋工業株式会社
- CSRコミュニケーション
- コミュニティリレーション
- コーポレートコミュニケーション
- パブリシティ活動
- 市民参加型イベント
課題・ミッション
総合ビルメンテナンス会社の高橋工業はモンテディオ山形とSDGsパートナー契約を締結。
より良い社会の実現を目指す同社の社会貢献活動としてプロスポーツチームと共同で地域や学生と社会課題解決に実際に取り組みたい想いがあった中、当社のフラワーロスSDGsコンテンツを提案・プロデュース。
廃棄される花に新たな付加価値を与え、一人でも多くの方にフラワーロスや資源の有効利用を考える機会創出を目指した。
企画・実施内容
「ぬり絵体験でフラワーロスを知ろう!」イベントを、10月27日(日)NDソフトスタジアム山形で、モンテディオ山形×ロアッソ熊本戦にあわせて実施。
①地元高校生が実際にロスフラワーを収集。収集した花からエキスを抽出し、赤、青、水色など様々な色の絵の具を作成。
②参加者はロスフラワーから抽出した絵の具で自身の好きなことや未来について自由な発想で描出。完成した絵は、最後に1枚の大きなパネルに。
結果
当日はお子様からご年配の方まで60名以上の方がイベントに参加。参加者やイベントを全面サポートしてくれた地元高校生からは「こんなに花が廃棄されている事実を始めて知った」「普段の生活の中で、環境に配慮した行動ができないかを改めて考えようと思った」といった声が寄せられ、フラワーロスの実態を知っていただくとともに、日常にある様々なロスについて考えるキッカケの創出に寄与した。
- プロジェクトメンバー
- PR本部 コミュニケーション・プロデューサー 大木 将里
PR本部 アソシエイト 安田 捷人